トップ   »  普段のスーツを一瞬で華やかにする方法 結婚式編

普段のスーツを一瞬で華やかにする方法
結婚式 編

2018年7月26日 更新

あなたは結婚式の招待状を受け取りました。そこには「平服でお越しください」とあります。
さて、どうしますか?

もちろん平服で行かなければいけないのですが、こういわれるのが一番困りませんか?「平服」の解釈が結局ざっくりとしていて悩ましいし、他の人たちはどういう服装で来るのかが気になりますよね。

平服:ふだん着ている衣服。また、その服装。ふだんぎ。⇔礼服。 [補説]冠婚葬祭の招待状などで「平服でご出席ください」とある場合は、ふつう略礼装またはそれに近い服装を指し、カジュアルウエアは含まない。(デジタル大辞泉 より)

ここにある通り、平服とは普段着であり、カジュアルではなく礼服としても使える服装。私たちの場合は、いわゆるスーツですよね。でも仕事の延長ではないし、相手によっては失礼な印象を与えることも考えられます。

いつものスーツをなんとか結婚式仕様にアレンジして、少しでも「らしく」見えるようにしたい。そんなことできないかなと考えたりしませんか。

そんなあなたのために、最低小物ひとつから、いつものスーツを平服へとアップグレードしてくれるアイデアを提案いたします。

是非今すぐこのページをブックマークしてください。ひとまずファボしておけば、いざという時に必ず役にたつこと間違いありません!

business
items

wedding
items

コーディネイトアイテム

BUSSINES
STYLE

ビジネスコーディネイト

WEDDING ITEMS

カフスボタン/カフリンクス

ドレスシャツの袖口を留めるための装飾留め具のこと。カフスボタンは和製英語で、本来はカフリンクスと呼ばれる。毎日の仕事ではなかなか装着する機会はない反面、いざという時に使うと華やかさが増して効果的。派手なものからカジュアルなものまで。各ブランドから多彩なデザインが販売されています。ジュエリーさながらの装飾性に溢れたデザインもあり、使う人の趣味嗜好、臨む場所によって使い分けられるとオトナ?

タイバー/ネクタイピン

日本でのファッション雑誌をはじめパブリックアナウンスではネクタイピン、もしくはタイピンというネーミングが主流ですがこれは和製英語。欧米ではタイクリップもしくはタイスライダー(単にスライダー)で通じます。厳密にいうと呼び名によって形状が異なるのですが、一般的にはこの呼び方で通るようです。カフリンクス同様、男性に与えられる装飾意匠を代表するアイテム。素材もさまざまありますので、選ぶ人のセンスが際立ちます。

ポケットチーフ

ウェディングの列席スーツに欠かせないのがポケットチーフ。胸元に挿すだけで普段のビジネススーツでも一気に格上げ。華やかさがプラスされます。手軽で、カンタン。カフリンクスもタイバーも持っていない方でもチーフで「違い」を演出すれば結婚式のパーティでもすんなり馴染めるはず。パーティの雰囲気やテーマ、シーズンなどによってチーフはその素材や柄を変えてたのしむことができるのもポイントです。一枚といわず、2、3枚はお気に入りを探しておくと便利ですよ。

ネクタイ

ネクタイ選びは、社会人であれば比較的ハードルは低めでしょう。結婚式パーティでの列席者に対しては、いまは昔に比べて自由度もあがり、カジュアルにもなってきたこともあるのでスーツやシャツに合ったネクタイを締めればまず間違いないです。華やかさを出したい場合は、ジャガード生地や光沢が強めな生地を選んでみましょう。

腕時計

時計ほど所有者の好みがでるものはないかもしれません。普段ミリタリーやスポーティなデザインのものを装着している人は、新調した方がいいかも。ただし場の雰囲気を想像するに、新郎新婦が主役である以上、バカ高い時計を装着するのもちょっと空気を読めていない感じ。かといってSWATCHみたいな気軽さもNG。もし新調する際は、クラシックでシンプルなデザインのもをオススメします。

クラッチバッグ

結婚式のパーティに相応しい男性用のバッグって正直ありません。ブリーフケースで行く人もいれば、バックパックで行く人もいます。バッグはあくまでも荷物を入れるためだけのものと割り切るのであれば問題ありませんが、トータルコーディネイトを目指すのであれば、特別な日にはバッグもいつもとは違うものがアレンジできるといいですね。そんな理想に一番近いのがクラッチバッグです。財布、スマホ、鍵、眼鏡、タバコなど必需品を一気に詰め込めるだけでなく、見た目にオシャレでスマートです。フォーマル用にシンプルで、上品なデザインのクラッチを揃えておくと重宝しますよ。

ラペルピン/ブートニエール

ラペルピンという言葉になじみがない方へ、豆知識。ラペルとはスーツの襟の折り返し部分のことで、そこへ装着するための飾りピンのことをいいます。ジャケットのラペルに空いた穴をフラワーホールということもあって、花をモチーフにしたラペルピンが多いです。ジャケットにラペルピンを挿すだけで華やかさが一気に増すので、これひとつを持っておくだけでも重宝すること間違いありません。

シューズ

英国シューズブランドの名門として名を馳せる「クロケット&ジョーンズ」。手仕事の技と、ならではの耐久性、丁寧な美しさが映えた一生付き合っていけるシューズブランドです。華やかな席に相応しいシューズといえば内羽根式シューズ、通称「バルモラル」です。アクティブな外羽根式シューズとは違い足元をすっきりして魅せる効果があり、自ずと品格が漂います。

WEDDING
STYLE

ウェディングコーディネイト
  • ウェディングコーディネイト/ネクタイ/ポケットチーフ
  • ウェディングコーディネイト/クラッチバッグ/カフスボタン
  • ウェディングコーディネイト/腕時計/カフスボタン
  • ウェディングコーディネイト/シューズ
トップへ
戻る